ローゼンクロイツのイラストや楽曲の使用許諾権Q&Aコーナー

ローゼンクロイツの二次使用・二次創作に関する基本理念

 個人で楽しむ以外の二次使用は原則として禁止いたします。これは不正コピー等につながるためです。
 しかし、誤解のないようにいえば、ローゼンクロイツはローゼンクロイツの作品を愛するファンの皆様に、二次創作は許可します。
 サイト名:Rosenkreuz
 
管理者:Mr.G
 URL:http://rosenkreuz07.web.fc2.com/

 
この三つを表記の上、自由に創作活動を楽しんでください。
 ただし、Mr.Gがローゼンクロイツの著作権を手放したわけでもないですし、無秩序な二次創作を許可したわけでもありません。
 以下のガイドラインに従い、モラルを尊び、ローゼンクロイツを盛り上げてくれるのであれば、Mr.Gはファンの皆様の作品を諸手を挙げて歓迎いたします。

・用語の定義

二次創作物
元となる作品(今回の場合はローゼンクロイツの製作物)を元にして新たに製作した物。
大元のネタ(基本旋律・キャラクタ・ストーリー、等)はローゼンクロイツの製作物を元にしているが、  製作したその物は全て別途新たに一から製作されている。
例:自分で描いたキャラクタ絵、耳コピーして作った曲、アレンジして作った曲、ローゼンクロイツの世界が舞台の小説・ゲーム、等

「二次使用」
ローゼンクロイツで製作された物に変更を加えず、もしくは変更を加えた状態で、別の用件に使用する事。

<使用許諾のガイドライン>

Q:二次使用、二次創作を「製作者個人」でのみ楽しむ場合(配布&公開を行わない場合)

A:原則問題はありません。

Q:ローゼンクロイツのイラストや楽曲を二次使用する。

A:原則禁止します。上述の通り不正コピー等につながるためです。


Q:ローゼンクロイツの作品の世界観で小説やイラストを新たに作成する。

A:OKです。ただし、有償の場合は製作者のMr.Gの許可が必要となります。


Q:ローゼンクロイツの楽曲を耳コピして、ライブで演奏したりアレンジする。

A:OKです。ただし、有償の場合は製作者のMr.Gの許可が必要となります。

 結局のところ、最後は皆様の良心に頼るところが大きいのですが、基本のガイドラインに沿う限りはそうそうトラブルは起こらないかと。
 他人の作品を扱うということで、最低限のマナーと敬意を払っていただきさえすれば、特に私が禁止することはないと思います。

 *使用許諾の連絡はメアドによろしくお願いします。

inserted by FC2 system